HOME > パックス工業ブログ > 宝くじ助成金について、アルミ製品についてよくある質問をQ&Aでご回答...

パックス工業ブログ

宝くじ助成金について、アルミ製品についてよくある質問をQ&Aでご回答します。

■ 宝くじ助成金についてよくある質問

Q. え!?助成してもらえる制度があるの?

A. あなたの地域活動に必要な備品・設備購入に宝くじ助成金がが交付されるかもしれません。
  申請し、審査に通れば、100万円から最大で250万円が交付されます。宝くじ助成金を活用してあなたの
  地域の活性化をはかりませんか?



Q. そもそも宝くじ助成金って何?

A. 宝くじ助成金とは、一般財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報のために行っている事業で、
  地域社会と住民福祉の発展に寄与することを目指して、コミュニティ活動に必要な備品や設備の整備に
  対する助成を行っています。



Q. どんな団体に交付されるの?

A. 政令指定都市を除く市区町村や広域連合などが対象となります。
  平成29年度は、1553団体に対し、総額34億6050万円が交付されました。



Q. 助成対象団体に該当するか知りたい!

A. 事業を実施しているのが市区町村または市区町村が認めるコミュニティ団体であることが要件となります。
  趣味や芸術等に限定した活動団体や、営利団体、公益法人、その他地域に密着しているとは言えない
  団体は、助成の対象外となります。 詳しくは市役所にお問い合わせください。



Q. 助成金でどんなものが購入できるの?

A. 助成対象となるのは、コミュニティ活動に直接必要な設備の整備に要する経費です(建築物、消耗品は除く)。
  パックス工業ではアルミステージ、アルミやぐらステージ、アルミ観覧席などを、宝くじ助成金を活用して導入
  頂いています。



Q. どうやって申請するの?

A. まず、対象となる地域コミュニティ団体の方は、申請書を市役所に提出してください。
  市区町村および都道府県が申請書を精査したうえで、最終的に自治総合センターが助成の可否を
  決定いたします。
  申請すればかならず助成が受けられる訳ではありませんので、ご注意ください。



Q. 申請したら必ず助成してもらえる?

A. 市区町村、都道府県が申請書を精査したうえで、自治総合センターが最終的な助成の可否を決定いたします。
  審査に通らなければ、助成が受けられません。ご注意ください。



Q. 助成金額はいくらまで?(その商品代金の全額か一部か)

A. 一般コミュニティ助成事業の場合、助成金額は、1件につき100万円から250万円までの10万円単位
  (10万円未満は切り捨て)です。
  例えば195万円で申請し審査が通れば190万円助成が受けられ残り5万円は所属団体で負担となります。



Q. 助成の申請から、審査、交付までにどれぐらい期間がかかりますか?

A. 例年、8月頃に一般財団法人自治総合センターのホームページに実施要項が開示され、10月末頃が役所への
  申請が締切になり、4月頃にHP上にて助成の可否が発表されます。詳しくは、自治総合センターのHPを
  ご覧いただくか、市役所にお問い合わせください。



Q. 使用期日がせまっています。購入してから申請はできるの?

A. 商品の購入後に申請は行えません。



以上が宝くじ助成金についてよくある質問になります。
自治会・町内会・広域連合会様のご参考になれば幸いです。



■ パックス工業製品(アルミやぐらステージ・アルミステージ・アルミ観覧席)でよくある質問

Q. 発注してから、どれぐらいで届くの?

A. 製品やご発注時期にもよりますが、30日~40日程度いただいております。


Q. 設営・組立が難しそう

A. パックス工業製のアルミステージ、アルミやぐらステージ等は少人数でしかも短時間で組立・撤去が可能です。
  工具も一切不要なので、作業がスムーズです。
  ホームページ上にて組み立て方法や社員が何分で組めるかなどの動画をアップしているのでそちらを
  ご覧ください。
  URL:http://www.paxcompy.co.jp/movie/index.html


Q. 組立・撤去に何人・何分ぐらい必要?

A. ご購入の商品や、大きさにもよりますが、
  例えば、ステージAセット(4550×2700×900㎜)では、大人2人で20分で設営、10分で撤去することが
  可能です。


Q. 金属製で重たいのでは?シニア世代と女性だけで組立・撤去できるかな?

A. 弊社の製品は、アルミ製でパーツが軽く、シニア世代や女性でも楽に持ち運びいただけます。
  組立・撤去にも複雑な作業は一切ありませんので、ご安心ください。


Q. 収納スペースが少ないのだけれど・・・

A. 弊社のアルミ製品は折りたたみ式で収納にスペースをとりません。
  例えば、ステージAセット(設営サイズ4550×2700×900㎜)ですが
  収納サイズは900×1800×1040㎜(約畳1畳分のスペース)のサイズに収納可能です。
  専用の収納キャリィをお使いいただくと移動も楽々です。


Q. 大人数で踊っても大丈夫?

A. 全く問題ありません。弊社製品は、何よりも安全を重視した高品質の国内製品で、
  一般財団法人日本建築総合試験所(第3者機関)による耐荷重量試験の実施を徹底しています。
  消音設計で嫌な金属音がする心配もありません。


Q. 野外で使うのでサビが心配です

A. パックス工業のアルミ製品は、アルマイト処理を施しており、錆に強く耐久性にも優れています。

以上がパックス工業社製品についてよくある質問になります。
自治会・町内会・広域連合会様のご参考になれば幸いです。

最後に納入実績をご覧いただければと思います。


アルミやぐら宝くじ助成金夏祭り盆踊り (1).JPG

アルミやぐら宝くじ助成金夏祭り盆踊り (2).JPG

« 前のページへ

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝祭日は除く
サポートに費用は一切いただいておりません。

パックス工業アルミ製品へのお問い合わせはメールでも受け付けて おります。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

お問い合わせ

サポートに費用は一切いただいておりません。お気軽にお問合せください。 TEL:06-6773-5306 お問い合わせはこちら

お問い合わせ

サポートに費用は一切いただいておりません。お気軽にお問合せください。 TEL:06-6773-5306 お問い合わせはこちら