HOME > パックス工業ブログ > ステージプログラムを実施するなら必須!地域密着型イベントに観覧席を設...

パックス工業ブログ

ステージプログラムを実施するなら必須!地域密着型イベントに観覧席を設置しよう

31 (1).jpg

観覧席はイベントに欠かせないアイテムのひとつ。ステージプログラムを取り入れる場合は特に必要で、観覧席があることで快適な観賞環境を実現できます。そこで今回は、地域密着型イベントにフォーカスし、おすすめのステージプログラムや観覧席を設置する際のポイント、観覧席以外の活用方法などについてご紹介します。

 

■これがおすすめ!地域密着型イベントにぴったりなステージプログラム

31 (2).jpg

地域密着型イベントは任意の地域に限定して、その土地の産物を紹介・販売するイベント。ステージプログラムにも地域色を取り入れることで、地域密着型イベントならではの魅力を最大限に引き出すことができます。

 

おすすめのステージプログラムには、例えば地域の学生による楽器演奏があります。話題のJ-POPや人気のアニメソング、誰もが耳にしたことがあるCMソングなどを演奏してもらうことで、会場をあっという間に盛り上げることができます。もちろん、音楽で地域色を出すことも可能。事前に打ち合わせして、その地域に古くから伝わる曲を演奏してもらうことで、会場を訪れたお年寄りの方にも喜んでもらえるステージプログラムを実現できます。

 

また、会場で販売している食品や工芸品など、その地域ならではのアイテムを紹介するのもおすすめです。生産者の方にアイテムの魅力やこだわりを発表してもらえば効率よく訴求できるので、売上アップにつながる可能性も。観客にとっては地域のアイテムに関する理解を深められる貴重な時間となり、双方にとってメリットのあるステージプログラムにすることができます。

 

■お年寄りや子どもへの配慮を忘れずに!観覧席を設置する際のポイント

31 (3).jpg

地域密着型イベントには老若男女問わず、さまざまな方が訪れます。そのため、ステージプログラムに備えて観覧席を準備する際は、ただ設置するのではなく、細かな配慮を意識することが大切です。

 

例えばお年寄りや小さな子どもの場合、観覧席が高いと座るのが困難です。また高さがありすぎると、転倒や落下の危険性も高まります。そのため、観覧席は座りやすさと安全性を考慮した上で、なるべく低いタイプを選ぶのが望ましいといえます。また、長時間座ってもおしりが痛くならないよう、観覧席にソフトシートをつけるのもおすすめです。ふわふわな座り心地にすることで、ステージプログラムを快適な環境で楽しんでもらうことができます。

 

ステージプログラムを長く楽しんでもらうためには、鑑賞環境を整えることが大切です。「どんな人が座るのか」「どういう配慮があると喜ばれるか」など、観客の気持ちになって考えてみましょう。

 

■商品の陳列にも役立つ!地域密着型イベントにおける観覧席の意外な活用法

観覧席の用途は、「人が座る」というものだけではありません。地域密着型イベントにおいては、例えば陳列棚として役立てることもできます。

 

地域密着型イベントでは、食品や工芸品を陳列して販売・展示します。このとき観覧席を使用すれば、その地域ならではのアイテムをきれいに陳列することができます。アイテム陳列前に、観覧席の上にシーツを被せるのもおすすめ。シーツにより観覧席の骨組みが見えなくなるので、さらに上質な陳列棚に仕上げることができます。なお、シーツのカラーを選ぶ際は、地域密着型イベントのコンセプトやその地域のイメージを考慮するのがおすすめです。

 

■観覧席を設置して誰もが楽しめる地域密着型イベントに

ステージプログラムを取り入れることは、地域密着型イベントを盛り上げる方法のひとつです。地域の学生による楽器演奏など、思考を凝らしたプログラムを開催することで、観客の気持ちを高めることができます。そんなステージプログラムを長く楽しんでもらうためには、観覧席が必須です。座りやすさと安全性に配慮し低めの観覧席を設置するなどして、老若男女問わず誰もが心地よさを感じられる観賞環境を実現しましょう。

« 前のページへ 次のページへ »

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝祭日は除く
サポートに費用は一切いただいておりません。

パックス工業アルミ製品へのお問い合わせはメールでも受け付けて おります。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

お問い合わせ

サポートに費用は一切いただいておりません。お気軽にお問合せください。 TEL:06-6773-5306 お問い合わせはこちら

お問い合わせ

サポートに費用は一切いただいておりません。お気軽にお問合せください。 TEL:06-6773-5306 お問い合わせはこちら